東大阪の整体・整骨院|若江岩田駅・八戸ノ里駅・長瀬駅徒歩2分

ブログ
若江岩田ひがし整骨院
八戸ノ里ひがし整骨院
長瀬ここから整骨院
四天王寺桃谷ここから整骨院

柔整鍼灸師募集中
交通事故治療自己負担0円

スタッフ紹介
治った方から頂く喜びの声

2018/11/14

「分かるけど、でも難しいわ〜」という方の心の中は、、、東大阪市ひがし整骨院


【アドバイスをもらったら】

こんにちは。東大阪市ひがし整骨院・ここから整骨院です。

 

病院や整骨院の先生、ネットやテレビから、様々なアドバイスをもらうかと思います。

 

「歩いてくださいね」

「こんな感じで運動してくださいね」

「痛みや病気のことばかり考えないで、楽しめることを積極的に取り入れてくださいね」 

 

 

情報を仕入れて、

「へぇ〜、なるほど〜」となった時、あなたはどちらの反応をしますか?

 

 

「へぇ〜なるほど。良さそうだからやってみようかな」

or

「へぇ〜なるほど。分かるんだけど、でも難しいわ〜」

 

 

半数近くの方が後者ではないでしょうか。

ではなぜ、納得できて、良いとは分かっていても、実行に移す前から難しいと考えてしまうのでしょうか?


 

「完璧主義」という心のクセがあります。

 

完全に100%じゃないとダメなんだ!という考え方。

 

先ほどの例で言いますと、

ためになるアドバイスを仕入れた際に、本来は、10%でも1%でも実行すれば御の字のはずです。

アドバイスした人も、何も100%やりなさい。とは言っていません。

しかし、完璧主義が入っていると、100%もしくは100%近くしなけらばならない、相手も望んでいるから期待に100%答えないといけない。と、解釈してしまいがち。

 

だから、

「分かるんだけど、(教えてもらったことは、完璧にしないとけいないから。期待に完璧に答えないといけないから)難しいわ〜」

となるのです。

 

そうではなくて、「まずは0.1%でもOK!」を自分に出してみる。

 

0.99の法則・・・一年で0.03に。
1.01の法則・・・一年で37.8に。

 

1.01毎日するだけで、一年で37.8にも加算されるんですね。

 

だから、「完璧でなくてもOK!0.1OK!」と、自分に言い聞かせている人は、

 

「へぇ〜なるほど。良さそうだから(とりあえず)やってみようかな」

 

となるのです。

 

 

受けたアドバイス・知り得た情報が納得いくものなら、やる前から、「難しい」「そうは言っても・・・」と拒絶しないで、0.1でも良いと考え、まずはやってみる。

それが継続されると、達成感と自信につながり効果も段々現れます。

 

「歩きましょう」

と言われたら、いきなり40分も歩かなくてもいいのです。

まずは、家の中で足踏みからでもよいのです。

 

「楽しいことしましょう」

と言われたら、いきなり旅行に行かなくてもいいのです。

毎朝、鏡の前で口角を上げて「ニッ」とするだけでもよいのです。

 

自分に対しても、他人に対しても完璧を求めないこと。ちょっとしたことを続け、達成感を味わうようにします。

 

 

完璧主義は継続もしにくくなります。

毎日30分歩いていたAさん。

「今日は気分が乗らないなぁ。明日から30分しっかり歩こう」

「今日も、時間的に30分歩けそうにないから、明日こそしっかり歩こう」

「今日も、30分はちょっと時間的にしんどいなぁ。。。また明日。。。」

 

これが繰り返されるとどこかで途切れます。

 

だから、「いつも30分歩いてるから、30分歩かなければならない」ではなく、「今日は気分が乗らないから、1分だけ歩きに行こう」と、0.1でもいいので継続して続けることが大切。

 

病気の回復にとって、完璧主義は厄介者です。 

完璧主義は、ハードルが高いので心も病んでしまいがち。 

 

 0.1でもOKを出して実行し、実行した自分を褒めましょう。それが自信にも繋がっていきます。

他人の期待に答えたいなら、0.1答えれたらOK!ぐらいの気持ちで。

 

「難しい」「出来ない」と、完璧を求めていては、いつまでも難しいままですし、その言葉が、自己暗示となり余計に自分を苦しめます。

 

 0.99の法則・・・一年で0.03に。
1.01の法則・・・一年で37.8に。

 

大事ですね(#^.^#)

2018/11/14
カテゴリー:
  • 医療健康情報

Q&A

Q&A


Q.治療時間はどれくらいですか?

A:初回はお体の状態をしっかりと確認しながら丁寧に施術を行っておりますので、60~90分程度お時間をいただきます。
2回目以降は、症状や施術内容により異なりますが、15~30分程度の治療時間となります。
また、予約制のため、待ち時間がほとんどありませんのでご安心してご来院ください。

Q.どんな先生が施術を行いますか?

A:医療国家資格を取得した経験豊富な先生が施術を担当します。技術向上や接遇力を高める勉強会や、情報を共有する症例カンファレンスを行い、施術者の質の向上に取り組んでいます。

Q.自分の症状も治療できますか?

A:根本原因にアプローチする治療を行っており、多くの症状に対応可能です。また、必要に応じて他の医療機関をご紹介することも可能です。お気軽にご相談ください。

Q.女性の先生に診てもらえることはできますか?

A:はい、可能です。八戸ノ里ここから整骨院には女性の先生がおられます。
ご予約の際に「女性の先生を希望します」とお伝えいただければ、対応させていただきます。

Q.通院は何回ぐらい行くものですか?

A:通院の頻度や期間は、患者様のお体の状態や施術の効果により異なります。
一般的に、急な症状の場合は短期に詰めて、長引く症状の場合は、回数を減らして長期視点で通院することが多いです。患者様とご相談しながら、無理のない最適な通院計画をご提案しますのでご安心ください。

Q.初めて整骨院に行くので不安です…

A:初めての方にもリラックスしていただけるよう、親切・丁寧な接遇を心がけています。不安な点があれば、何でもお気軽にご相談ください。


Q.整骨院と整体の違いは何ですか?

A:整体院との大きな違いは資格の有無です。整骨院は、国家資格を持つ専門の施術者が患者様のお悩みに応じた最適な施術を提供いたします。

Q.駐車場はありますか?

A:はい、専用の駐車場、または近隣のパーキングに割引で駐車することができます。お車でお越しの際も安心してご来院いただけます。詳しくはこちら

Q.予約なしでも行けますか?

A:予約優先制になります。事前にご予約いただくとスムーズにご案内できます。なお、空きがあれば当日予約や飛び込みのご来院にも対応可能です。お問い合わせください。

Q.子ども連れでも大丈夫ですか?

A:もちろん大丈夫です!お子様連れの患者様もたくさんいらっしゃいます。施術ルームはカーテンで仕切った半個室になりますので、一緒に部屋に入り、安心して施術を受けていただけます。


患者様には寄り添い、安心して通っていただける環境を整えております。
まずはお気軽にお問い合わせやご予約をお待ちしております!


ご予約の流れ
LINE簡単予約
電話予約の流れ
若江岩田ひがし整骨院
八戸ノ里ここから整骨院
長瀬ここから整骨院
四天王寺桃谷ここから整骨院
初めての治療の流れ

予約
予約

当院は予約制になっています。
お電話かLINE(推奨)でご予約をお願いいたします。

問診
問診

受付で「予約していた○○です」とお伝えしていただくとスムーズです。
先生から詳しくお悩みを問診させていただきます。
検査
検査

筋肉・関節・バランスなど、不調の原因を特定していきます。
検査は施術以上に大切になります。
説明
説明

なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすれば良くなるのか?
イラスト等を用いて詳しく説明いたします。
施術
施術

小さなお子様からご高齢の方まで受けていただける施術法です。普通の整骨院とはちょっと違います。ぜひ一度体験してみて下さい。
再検査

施術前後の変化を確認します。 即効性のある技術のため、多くの方が施術後に「え?なんで?」と驚かれています。

施術後の再検査
計画

自宅でのセルフケアや痛みに役立つ知識などをお伝えした後、今後の通院プランを決めていきます。

今後の通院計画を説明
会計

施術に関する資料をお渡しします。最後にお会計をして終了です。

会計をして終了
お大事に!

親切丁寧な接遇でお迎えいたします。お気軽に、ご予約お問合せくださいませ。