東大阪の整体・整骨院|若江岩田駅・八戸ノ里駅・長瀬駅徒歩2分

ブログ
若江岩田ひがし整骨院 集合写真
八戸ノ里ここから整骨院 集合写真
長瀬ここから整骨院 集合写真
四天王寺ここから整骨院 集合写真

柔整鍼灸師募集中
交通事故治療自己負担0円

スタッフ紹介
治った方から頂く喜びの声

2025/02/08

【腰痛でお悩みの方必見!】東大阪市・大阪市の整骨院で根本改善を目指す方法


「慢性的な腰痛が治らない…」「病院や整体に行ってもすぐに痛みが戻る…」 このようなお悩みをお持ちではありませんか?

腰痛は日本人の多くが抱える問題ですが、その原因や対処法について正しく理解している人は少ないのが現状です。

整形外科で「異常なし」と診断されても、痛みが続くこともあります。

本記事では、慢性腰痛の原因や治し方を詳しく解説するとともに、当院で行っている、他の医療機関とは異なる根本改善のアプローチについてご紹介します。



こんな人に読んでほしい
  • 何年も腰痛に悩んでおり、なかなか改善しない方

  • 整骨院や整体、病院に通ったが、根本的に治らなかった方

  • 痛み止めや湿布に頼らず、長期的に改善を目指したい方




なぜ慢性腰痛は治りにくいのか?


慢性腰痛の原因は一人ひとり異なりますが、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

1. 姿勢や身体の使い方の問題

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用による猫背、足を組むクセなど、日常的な姿勢の悪さが腰への負担を増大させます。

2. 神経系の誤作動

腰痛は単なる筋肉や関節の問題ではなく、脳や神経の誤作動によって引き起こされることがあります。

「痛みの記憶」が脳に刻まれ、実際には炎症がないのに痛みを感じ続けるケースもあります。

3. 一時的な対症療法に頼ってしまう

湿布や痛み止め、マッサージで一時的に楽になっても、根本的な原因を解決しない限り再発を繰り返します。




当院の根本改善アプローチとは?


当院では、一般的なマッサージや電気治療ではなく、以下のような独自のアプローチで腰痛改善を目指します。

1. その場で身体の変化を実感できる施術

当院の施術は、ただ筋肉をもみほぐすのではなく、神経や脳の働きを正常化させるアプローチを行います。

これにより、1回の施術でも「痛みが軽くなった!」「身体が動かしやすい!」と実感できる方が多いです。

2. 痛みの根本原因にアプローチ

痛みの原因が筋肉・関節の問題だけでなく、脳や神経の誤作動にある場合が多いため、当院では「神経調整」を重視した施術を行います。

これにより、痛みの記憶をリセットし、慢性腰痛を改善に導きます。

3. 施術スタッフは全員国家資格保持

当院の施術スタッフは、柔道整復師・鍼灸師の国家資格を持つプロフェッショナルです。

さらに、心理カウンセラーの資格も有しているため、身体の痛みだけでなく、ストレスやメンタル面のケアも考慮した施術を提供できます。



まとめ
  1. 慢性腰痛は、姿勢の悪さ・神経系の誤作動・一時的な対症療法の繰り返しが原因で治りにくい。

  2. 当院では、痛みの根本原因である神経・脳の働きを正常化する独自のアプローチを採用。

  3. 施術スタッフ全員が国家資格保持者であり、心理面も含めた総合的な治療を提供。




「どこに行っても腰痛が良くならない…」とお悩みの方は、ぜひ一度、当院の施術を体験してみてください。

✅ その場で身体の変化を実感できる ✅ 「普通の整骨院とは違う」とよく言われる ✅ ソフトな施術でも1回で変化を感じられる ✅ エビデンスに基づいた治療+経験・患者さんの価値観を重視

東大阪市ひがし整骨院、八戸ノ里ここから整骨院、長瀬ここから整骨院、大阪市天王寺区四天王寺桃谷ここから整骨院では、あなたの腰痛を根本から改善するための施術を提供しています。

「もう治らない」と諦める前に、まずはご相談ください!




本記事は厚生労働省認可の国家資格
柔道整復師 東剛士が監修しています


ひがし整骨院ここから整骨院グループ


東大阪市大阪市天王寺区交通事故のケガの治療

東大阪市大阪市天王寺区ここから整骨院グループ料金メニュー


ここから整骨院グループはEBMを大切に考えて治療している



初めての方は、お電話かLINEでお問い合わせください。


ひがし整骨院/ここから整骨院グループのアクセス





■東大阪市

ひがし整骨院
℡072-964-5355
大阪府東大阪市岩田町4-16-15ルシャンヌ1階
近鉄奈良線若江岩田駅徒歩2分




■東大阪市

八戸ノ里ここから整骨院
℡06-6730-7555
大阪府東大阪市下小阪5-1-16シャルマンヴァンベール1階
近鉄奈良線八戸ノ里駅徒歩2分




■東大阪市

長瀬ここから整骨院
℡06-7171-5884
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34メゾン恵比寿1階
近鉄大阪線長瀬駅徒歩1分





■大阪市天王寺区

四天王寺桃谷ここから整骨院
tel06-6718-5855
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1真法院町1番ビル
JR環状線桃谷駅徒歩7分

2025/02/08
カテゴリー:
  • 腰痛について

Q&A

Q&A


Q.治療時間はどれくらいですか?

A:初回はお身体の状態をしっかり確認しながら丁寧に施術を行うため、60〜90分程度のお時間をいただいております。2回目以降は、症状や施術内容によって異なりますが、15〜30分程度が目安です。
また、当院は予約優先制のため、待ち時間がほとんどなくスムーズにご案内できますのでご安心ください。

Q.どんな先生が施術を行いますか?

A:医療系国家資格を持つ経験豊富な施術者が担当いたします。技術や接遇力の向上を目的とした定期的な勉強会や症例カンファレンスを実施し、常に質の高い施術を提供できるよう努めています。

Q.自分の症状も治療できますか?

A:はい、多くの症状に対応可能です。当院では、表面的な不調ではなく、その根本原因にアプローチする施術を行っています。必要に応じて、他の医療機関をご紹介することも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

Q.女性の先生に診てもらえることはできますか?

A:はい、可能です。八戸ノ里ここから整骨院には女性施術者が在籍しております。ご予約時に「女性の先生を希望」とお伝えいただければ対応いたします。

Q.通院は何回ぐらい行くものですか?

A:症状やお身体の状態により異なります。急性症状には短期集中型、慢性的な不調には継続的に通う長期的なアプローチをとることが一般的です。患者様としっかり相談しながら、無理のない通院計画をご提案いたします。

Q.初めて整骨院に行くので不安です…

A:ご安心ください。初めての方でもリラックスしていただけるよう、親切・丁寧な対応を心がけています。施術前にしっかりとご説明いたしますので、気になる点は遠慮なくご質問ください。


Q.整骨院と整体の違いは何ですか?

A:一番の違いは「資格の有無」です。整骨院では、国家資格(柔道整復師など)を有する施術者が対応し、医療的根拠に基づいた施術を提供しています。一方、整体院は資格を持たなくても開業が可能です。

Q.駐車場はありますか?

A:はい、専用の駐車場または近隣の提携パーキングをご利用いただけます。割引などのご案内もございますので、詳細はご予約時にお問い合わせください。
詳しくはこちら

Q.予約なしでも行けますか?

A:当院は予約優先制ですが、空きがあれば当日予約や直接のご来院にも対応しております。まずはお電話またはLINEなどでお気軽にお問い合わせください。

Q.子ども連れでも大丈夫ですか?

A:はい、もちろん大丈夫です。お子様連れの方にも安心して通っていただけるよう、カーテンで仕切られた半個室をご用意しています。一緒に施術室にお入りいただけますので、どうぞご安心ください。

患者様が安心してご来院いただけるよう、環境づくりと丁寧な対応に努めています。どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談・ご予約ください。


ご予約の流れ
LINE簡単予約
電話予約の流れ
若江岩田ひがし整骨院
八戸ノ里ここから整骨院
長瀬ここから整骨院
四天王寺桃谷ここから整骨院
初めての治療の流れ

予約
予約

当院は予約制になっています。
お電話かLINE(推奨)でご予約をお願いいたします。

問診
問診

受付で「予約していた○○です」とお伝えしていただくとスムーズです。
先生から詳しくお悩みを問診させていただきます。
検査
検査

筋肉・関節・バランスなど、不調の原因を特定していきます。
検査は施術以上に大切になります。
説明
説明

なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすれば良くなるのか?
イラスト等を用いて詳しく説明いたします。
施術
施術

小さなお子様からご高齢の方まで受けていただける施術法です。普通の整骨院とはちょっと違います。ぜひ一度体験してみて下さい。
再検査

施術前後の変化を確認します。 即効性のある技術のため、多くの方が施術後に「え?なんで?」と驚かれています。

施術後の再検査
計画

自宅でのセルフケアや痛みに役立つ知識などをお伝えした後、今後の通院プランを決めていきます。

今後の通院計画を説明
会計

施術に関する資料をお渡しします。最後にお会計をして終了です。

会計をして終了
お大事に!

親切丁寧な接遇でお迎えいたします。お気軽に、ご予約お問合せくださいませ。