東大阪の整体・整骨院|若江岩田駅・八戸ノ里駅・長瀬駅徒歩2分

ブログ
若江岩田ひがし整骨院
八戸ノ里ひがし整骨院
長瀬ここから整骨院
四天王寺桃谷ここから整骨院

柔整鍼灸師募集中
交通事故治療自己負担0円

スタッフ紹介
治った方から頂く喜びの声

2025/03/13

【ギックリ腰で動けない!】東大阪市・大阪市の整骨院で即効改善を目指す方法


突然のギックリ腰で動けなくなった経験はありませんか?

朝起きた瞬間や、重いものを持ち上げたときなどに「ビキッ!」と激痛が走り、そのまま動けなくなる――そんな経験をした方も多いでしょう。

ギックリ腰は、正しい施術とケアを受ければ短期間で改善することが可能です。

本記事では、東大阪市や大阪市でギックリ腰にお悩みの方へ、整骨院での適切な施術方法や、他の医療機関との違いを詳しく解説します。


こんな人に読んでほしい
  • ギックリ腰で今すぐ痛みを改善したい

  • 何度もギックリ腰を繰り返してしまう

  • 整骨院と病院のどちらに行くべきか悩んでいる




ギックリ腰の原因と一般的な治療方法


ギックリ腰はなぜ起こるのか?

ギックリ腰は、筋肉や関節、神経の異常によって引き起こされる急性腰痛です。

主な原因として、以下のようなものが挙げられます。

  • 急な動作や無理な姿勢(重いものを持ち上げる、くしゃみをするなど)

  • 筋肉の柔軟性不足や血流の悪化

  • 自律神経の乱れやストレスによる影響

一般的な治療方法

通常、ギックリ腰の治療として以下のような方法が取られます。

  1. 安静と冷却(炎症を抑えるためにアイシングを行う)

  2. 痛み止めや湿布の使用(一時的な症状の緩和)

  3. ストレッチやリハビリ(回復後のケアとして)

しかし、これらの方法では「根本的な改善」に至らず、再発を繰り返すケースも多いのが現状です。




当院の治療法が他の医療機関とどう違うのか


その場で変化を実感できる施術

当院の施術は、「普通の整骨院とは違う」と多くの患者さまに言われます。その理由は、1回の施術でも変化を実感できる独自の治療法にあります。

  1. 脳や神経にアプローチする施術

    • 単に筋肉をほぐすのではなく、脳と神経のバランスを整えることで、痛みの根本から改善を目指します。

  2. ソフトな刺激でも確実な変化

    • バキバキしないソフトな手技でも、施術直後に身体が軽くなる感覚を実感できます。

  3. エビデンス+経験+患者の価値観を重視

    • 最新の医学的知見(エビデンス)に基づいた施術と、長年の経験、そして患者さまの価値観を尊重した治療を行います。

当院が選ばれる理由

  • 親切で丁寧なカウンセリング

    • 施術前にしっかりと説明し、不安を取り除きます。

  • 全スタッフが医療国家資格を保持

    • 柔道整復師や鍼灸師の資格を持つ施術者が対応。

  • 心理カウンセラー資格を持つスタッフ在籍

    • 身体だけでなく、心のケアも重視しています。




まとめ
  1. ギックリ腰は筋肉や神経の異常が原因で発生する。

  2. 一般的な治療法では根本的な改善が難しいため、脳や神経にアプローチする施術が効果的である。

  3. 当院ではソフトな施術でもその場で変化を実感できる治療を提供し、国家資格保持者が対応するため安心して受けられる。




ギックリ腰は放置すると再発を繰り返しやすくなります。

痛みを一時的に抑えるだけでなく、根本から改善することが大切です。

東大阪市ひがし整骨院、八戸ノ里ここから整骨院、長瀬ここから整骨院、大阪市天王寺区四天王寺桃谷ここから整骨院では、ギックリ腰に特化した施術を行っています。

「痛みがあるけれど、どこに行けばいいかわからない」「他の治療では改善しなかった」そんな方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

あなたの健康を全力でサポートいたします!




本記事は厚生労働省認可の国家資格
柔道整復師 東剛士が監修しています


ひがし整骨院ここから整骨院グループ


東大阪市大阪市天王寺区交通事故のケガの治療

東大阪市大阪市天王寺区ここから整骨院グループ料金メニュー


ここから整骨院グループはEBMを大切に考えて治療している



初めての方は、お電話かLINEでお問い合わせください。


ひがし整骨院/ここから整骨院グループのアクセス





■東大阪市

ひがし整骨院
℡072-964-5355
大阪府東大阪市岩田町4-16-15ルシャンヌ1階
近鉄奈良線若江岩田駅徒歩2分




■東大阪市

八戸ノ里ここから整骨院
℡06-6730-7555
大阪府東大阪市下小阪5-1-16シャルマンヴァンベール1階
近鉄奈良線八戸ノ里駅徒歩2分




■東大阪市

長瀬ここから整骨院
℡06-7171-5884
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34メゾン恵比寿1階
近鉄大阪線長瀬駅徒歩1分





■大阪市天王寺区

四天王寺桃谷ここから整骨院
tel06-6718-5855
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1真法院町1番ビル
JR環状線桃谷駅徒歩7分

2025/03/13
カテゴリー:
  • 腰痛について

Q&A

Q&A


Q.治療時間はどれくらいですか?

A:初回はお体の状態をしっかりと確認しながら丁寧に施術を行っておりますので、60~90分程度お時間をいただきます。
2回目以降は、症状や施術内容により異なりますが、15~30分程度の治療時間となります。
また、予約制のため、待ち時間がほとんどありませんのでご安心してご来院ください。

Q.どんな先生が施術を行いますか?

A:医療国家資格を取得した経験豊富な先生が施術を担当します。技術向上や接遇力を高める勉強会や、情報を共有する症例カンファレンスを行い、施術者の質の向上に取り組んでいます。

Q.自分の症状も治療できますか?

A:根本原因にアプローチする治療を行っており、多くの症状に対応可能です。また、必要に応じて他の医療機関をご紹介することも可能です。お気軽にご相談ください。

Q.女性の先生に診てもらえることはできますか?

A:はい、可能です。八戸ノ里ここから整骨院には女性の先生がおられます。
ご予約の際に「女性の先生を希望します」とお伝えいただければ、対応させていただきます。

Q.通院は何回ぐらい行くものですか?

A:通院の頻度や期間は、患者様のお体の状態や施術の効果により異なります。
一般的に、急な症状の場合は短期に詰めて、長引く症状の場合は、回数を減らして長期視点で通院することが多いです。患者様とご相談しながら、無理のない最適な通院計画をご提案しますのでご安心ください。

Q.初めて整骨院に行くので不安です…

A:初めての方にもリラックスしていただけるよう、親切・丁寧な接遇を心がけています。不安な点があれば、何でもお気軽にご相談ください。


Q.整骨院と整体の違いは何ですか?

A:整体院との大きな違いは資格の有無です。整骨院は、国家資格を持つ専門の施術者が患者様のお悩みに応じた最適な施術を提供いたします。

Q.駐車場はありますか?

A:はい、専用の駐車場、または近隣のパーキングに割引で駐車することができます。お車でお越しの際も安心してご来院いただけます。詳しくはこちら

Q.予約なしでも行けますか?

A:予約優先制になります。事前にご予約いただくとスムーズにご案内できます。なお、空きがあれば当日予約や飛び込みのご来院にも対応可能です。お問い合わせください。

Q.子ども連れでも大丈夫ですか?

A:もちろん大丈夫です!お子様連れの患者様もたくさんいらっしゃいます。施術ルームはカーテンで仕切った半個室になりますので、一緒に部屋に入り、安心して施術を受けていただけます。


患者様には寄り添い、安心して通っていただける環境を整えております。
まずはお気軽にお問い合わせやご予約をお待ちしております!


ご予約の流れ
LINE簡単予約
電話予約の流れ
若江岩田ひがし整骨院
八戸ノ里ここから整骨院
長瀬ここから整骨院
四天王寺桃谷ここから整骨院
初めての治療の流れ

予約
予約

当院は予約制になっています。
お電話かLINE(推奨)でご予約をお願いいたします。

問診
問診

受付で「予約していた○○です」とお伝えしていただくとスムーズです。
先生から詳しくお悩みを問診させていただきます。
検査
検査

筋肉・関節・バランスなど、不調の原因を特定していきます。
検査は施術以上に大切になります。
説明
説明

なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすれば良くなるのか?
イラスト等を用いて詳しく説明いたします。
施術
施術

小さなお子様からご高齢の方まで受けていただける施術法です。普通の整骨院とはちょっと違います。ぜひ一度体験してみて下さい。
再検査

施術前後の変化を確認します。 即効性のある技術のため、多くの方が施術後に「え?なんで?」と驚かれています。

施術後の再検査
計画

自宅でのセルフケアや痛みに役立つ知識などをお伝えした後、今後の通院プランを決めていきます。

今後の通院計画を説明
会計

施術に関する資料をお渡しします。最後にお会計をして終了です。

会計をして終了
お大事に!

親切丁寧な接遇でお迎えいたします。お気軽に、ご予約お問合せくださいませ。