「長年、腰の痛みに悩んでいるけれど、結局どこへ行っても変わらない…」
そんなお声を、私たちは日々耳にしています。
整形外科でレントゲンを撮っても「異常なし」、整骨院で何度通っても一時的な改善だけ。
慢性腰痛に苦しむ方の多くは、「本当に治る場所」を見つけられずに悩んでいるのではないでしょうか?
この記事では、慢性腰痛の意外な原因と、私たちの整骨院グループ(東大阪市・大阪市)で行っている【他院とは異なるアプローチ】について、わかりやすく解説していきます。
・痛み止めや湿布ではその場しのぎと感じている方
・本当に信頼できる整骨院を探している方
なぜ「慢性腰痛」は治りにくいのか?
慢性腰痛とは、3ヶ月以上続く腰の痛みのことを指しますが、問題は“原因が腰だけではない”ケースが多いことです。
現代の研究では、慢性腰痛の多くは以下のような要因が複雑に絡んでいます:
-
脳や神経の過敏化(痛みが記憶されてしまっている)
-
姿勢や動作のクセ
-
心理的なストレスや過去のトラウマ
-
睡眠の質や自律神経の乱れ
これらはレントゲンやMRIには映らないため、「異常なし」と言われて終わってしまうことも多いのです。
当院では、こうした“見えない原因”にしっかり目を向け、改善へ導く治療を行っています。
なぜ当院の治療は「他と違う」のか?
私たちの整骨院(東大阪市・大阪市エリア)では、以下のような独自の治療方針を大切にしています。
✔ その場で変化を実感できるソフトな治療
「強く押された方が効く」と思われがちですが、慢性腰痛に対しては逆効果なこともあります。
当院では、身体に負担の少ない“やさしい刺激”で、脳や神経にアプローチし、痛みのループから抜け出すお手伝いをしています。
1回の施術で「体が軽くなった!」と驚かれる方も多いです。
✔ 脳・神経へのアプローチ
痛みは“脳が感じている”という視点を重視しています。
自律神経のバランスや、筋肉の緊張を脳から整えることで、深いレベルでの回復を促進します。
これにより、「何をしてもダメだった腰痛」が改善するケースも珍しくありません。
✔ 説明と対話を重視する姿勢
当院では、患者さんとの対話を最も大切にしています。
症状の背景や生活習慣を丁寧にヒアリングし、不安や疑問を解消しながら施術を進めます。
「ここまで話を聞いてくれたのは初めて」という声も多く頂きます。
✔ 国家資格+心理カウンセラーのダブル資格保持
施術スタッフは、柔道整復師や鍼灸師といった医療系国家資格を全員が取得しているだけでなく、心理カウンセラーの資格も保持。
身体と心の両面からアプローチできるため、より本質的な治療が可能です。
-
慢性腰痛の原因は“腰だけ”にあるとは限らない。脳・神経や心理的な要素が関係していることが多い。
-
当院はソフトな刺激で脳と神経にアプローチし、1回の施術でも変化を実感できることが多い。
-
国家資格と心理カウンセラー資格をもつスタッフが、身体と心の両面から丁寧にサポートする。
「もうこの腰痛とは一生付き合っていくしかない」と諦めかけている方こそ、ぜひ一度ご相談ください。
私たち【東大阪市ひがし整骨院】【八戸ノ里ここから整骨院】【長瀬ここから整骨院】【大阪市天王寺区四天王寺桃谷ここから整骨院】では、
「その場で変化を実感できる」専門的な治療で、あなたの慢性腰痛の根本改善を全力でサポートします。
これまでの治療で満足できなかった方にこそ、私たちの“普通じゃない整骨院”を体験していただきたいと思っています。
まずは、お気軽にご相談ください。
柔道整復師 東剛士が監修しています

■東大阪市
ひがし整骨院
℡072-964-5355
大阪府東大阪市岩田町4-16-15ルシャンヌ1階
近鉄奈良線若江岩田駅徒歩2分
■東大阪市
八戸ノ里ここから整骨院
℡06-6730-7555
大阪府東大阪市下小阪5-1-16シャルマンヴァンベール1階
近鉄奈良線八戸ノ里駅徒歩2分
■東大阪市
長瀬ここから整骨院
℡06-7171-5884
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34メゾン恵比寿1階
近鉄大阪線長瀬駅徒歩1分
■大阪市天王寺区
四天王寺桃谷ここから整骨院
tel06-6718-5855
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1真法院町1番ビル
JR環状線桃谷駅徒歩7分
-
腰痛について