「突然腰が痛くなって立てなくなった」「何度もギックリ腰を繰り返している」「レントゲンでは異常なし。でも腰が痛い…」
腰の激痛で日常生活がままならない、そんな悩みを抱えていませんか?
この記事では、東大阪市・大阪市エリアで「整骨院らしくない整骨院」とよく言われる私たちが、どうして腰痛の改善に強いのか、そして一般的な医療機関や他の整骨院とどんな違いがあるのかを、わかりやすくご紹介します。
専門的な治療を求めている方にこそ、ぜひ読んでいただきたい内容です。
・「根本的に治す方法があるなら知りたい」と思っている
・一時的な痛み止めではなく、原因から整えたいと考えている
腰の激痛…その「本当の原因」はどこにある?
腰の痛みといえば「骨のゆがみ」や「筋肉の硬さ」をイメージする方が多いですが、実はそれだけでは説明がつかないケースが増えています。
●「腰」以外に原因があるケースが多い
腰の激痛を引き起こす原因は、実は脳や神経の働きが関係していることがあります。
たとえば、こんなケースがあります。
-
レントゲンで異常なしなのに、強い痛みを感じる
-
朝だけ、特定の姿勢だけで激痛が出る
-
痛みの場所が日によって微妙に変わる
これらは、脳が「痛み」を感じやすい状態になっていたり、神経の信号が過敏になっているサインかもしれません。
●当院が行うアプローチ
当院では「神経の誤作動」や「脳疲労」に注目したアプローチを行います。
筋肉や関節の状態だけでなく、
-
自律神経の乱れ
-
心身のストレス
-
睡眠の質や生活リズム
といった背景まで丁寧に確認し、その人に合った治療を行います。
当院の治療が「普通の整骨院」と違う理由
●施術直後に“変化”を体感できる
「こんなソフトな治療で本当に効くの?」という声をいただくことがありますが、実際には施術直後に「体が軽い」「腰が伸びやすい」と感じていただけるケースが多くあります。
当院の治療は、ただバキバキ矯正したり、強くマッサージしたりするものではありません。
神経や脳の状態にやさしく働きかける手法で、身体の自然な回復力を引き出します。
●対話と説明を大切に
「説明が丁寧で安心できた」「ちゃんと話を聞いてくれた」と言っていただけるのも、当院の特徴です。
痛みには不安やストレスが大きく影響します。
だからこそ、施術だけでなく、カウンセリングや説明の時間も重視しています。
全スタッフが心理カウンセラーの資格を持ち、心と体の両面から患者さんを支えます。
●すべて国家資格保持者が対応
施術を行うのは、柔道整復師や鍼灸師など、医療国家資格を持つ専門家のみ。
無資格者による施術は一切行いませんので、安心してご相談いただけます。
-
腰の激痛は「骨や筋肉」だけでなく、神経や脳の状態が関係している場合が多い。
-
当院は、神経へのアプローチや脳の働きを整える治療を通じて、根本改善を目指している。
-
ソフトな刺激で即時的な変化を感じられ、全スタッフが国家資格+心理資格を保持していることも安心材料である。
腰の痛みで悩むあなたへ、整骨院の新しい選択肢を
腰の激痛に悩み、「どこに行っても変わらなかった」と諦めかけている方へ。
私たちは、ただマッサージや電気をあてるだけの整骨院ではありません。
症状の背景にある“見えにくい原因”にまでアプローチし、あなたの「もう治らないかもしれない…」という不安に、丁寧に寄り添っていきます。
「なんだか他とは違う」と言われる理由は、実際に来ていただければすぐに体感いただけるはずです。
ぜひ一度、あなたの体の変化を体験しにいらしてください。
東大阪市の
ひがし整骨院ここから整骨院
八戸ノ里ここから整骨院
長瀬ここから整骨院
大阪市天王寺区の
四天王寺桃谷ここから整骨院
各院でお待ちしております。
柔道整復師 東剛士が監修しています

■東大阪市
ひがし整骨院
℡072-964-5355
大阪府東大阪市岩田町4-16-15ルシャンヌ1階
近鉄奈良線若江岩田駅徒歩2分
■東大阪市
八戸ノ里ここから整骨院
℡06-6730-7555
大阪府東大阪市下小阪5-1-16シャルマンヴァンベール1階
近鉄奈良線八戸ノ里駅徒歩2分
■東大阪市
長瀬ここから整骨院
℡06-7171-5884
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34メゾン恵比寿1階
近鉄大阪線長瀬駅徒歩1分
■大阪市天王寺区
四天王寺桃谷ここから整骨院
tel06-6718-5855
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1真法院町1番ビル
JR環状線桃谷駅徒歩7分
-
腰痛について