季節の変わり目に「なんだか腰が重い…」「朝起きると腰に違和感がある」と感じる方は多くいらっしゃいます。
気温や気圧の変化、生活リズムの乱れなどが体に影響を与えやすいこの時期は、腰痛が悪化しやすいタイミングでもあります。
しかし、整形外科でレントゲンを撮っても異常なし。
「湿布と痛み止めだけ」で済まされてしまい、痛みの原因がはっきりせずにモヤモヤしている方も多いのではないでしょうか?
今回は、「腰の痛みを根本から改善したい」「整骨院での治療に興味はあるけれど、どこに行けばいいのかわからない」そんな方に向けて、当院の治療がなぜ選ばれるのか、他院と何が違うのかをわかりやすく解説します。
-
気温の変化で腰痛が悪化しやすい方
-
整形外科で異常なしと言われたが痛みが続いている方
-
丁寧な説明や根本治療をしてくれる整骨院を探している方
腰の痛みの本当の原因とは
腰痛の原因は、必ずしも骨や筋肉だけとは限りません。
とくに季節の変わり目に起こる腰の痛みは、自律神経や脳のストレス反応と関係していることも多いのです。
当院では、痛みの原因を「身体の構造(骨格・筋肉)」「神経系(脳・自律神経)」「心理的要因(ストレス・感情)」の3方向から丁寧に分析します。
例えば、姿勢が崩れているだけでなく、脳が「ここは危険だ」と過剰に反応して痛みを作っているケースもあります。
そのような場合は、単に筋肉をほぐすだけでは変化は起こりにくいのです。
当院の治療が他の医療機関とどう違うのか
よく患者さんから「普通の整骨院と違うね」と言われます。
その理由は、以下のような独自のアプローチにあります:
-
治療前後で体の変化をその場で実感できる
-
痛みの背景にある“脳や神経の反応”にアプローチ
-
国家資格(柔道整復師・鍼灸師)+心理カウンセラー資格を持つ施術者が対応
-
対話を重視し、患者さんの価値観や生活背景も考慮した治療計画を提案
-
エビデンスに基づきながらも、マニュアル一辺倒ではない“オーダーメイド”の施術
また、当院では強く押したりボキボキ鳴らしたりするような刺激は用いません。身体に優しいソフトな施術でありながら、1回の施術でも変化を実感していただく方が多くいらっしゃいます。
-
季節の変わり目は腰の痛みが悪化しやすい時期である。
-
痛みの原因は構造だけでなく神経や心理的要因が影響している。
-
当院では脳・神経・心理にも配慮した専門的な治療を行っている。
腰の痛みを「年齢のせい」「疲れのせい」とあきらめていませんか?
整形外科で原因がわからなかった痛みも、私たちが多角的に見れば“まだ改善の余地がある”ケースはたくさんあります。
当院では、患者さんの「ここに来てよかった」という言葉を大切に、一人ひとりに向き合う丁寧な診療を心がけています。
東大阪市でお探しの方は、 ・ひがし整骨院 ・八戸ノ里ここから整骨院 ・長瀬ここから整骨院 大阪市天王寺区では、 ・四天王寺桃谷ここから整骨院
へぜひ一度ご相談ください。
痛みに悩まされない生活を、一緒に取り戻しましょう。
柔道整復師 東剛士が監修しています

■東大阪市
ひがし整骨院
℡072-964-5355
大阪府東大阪市岩田町4-16-15ルシャンヌ1階
近鉄奈良線若江岩田駅徒歩2分
■東大阪市
八戸ノ里ここから整骨院
℡06-6730-7555
大阪府東大阪市下小阪5-1-16シャルマンヴァンベール1階
近鉄奈良線八戸ノ里駅徒歩2分
■東大阪市
長瀬ここから整骨院
℡06-7171-5884
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34メゾン恵比寿1階
近鉄大阪線長瀬駅徒歩1分
■大阪市天王寺区
四天王寺桃谷ここから整骨院
tel06-6718-5855
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1真法院町1番ビル
JR環状線桃谷駅徒歩7分
-
腰痛について