その痛み、まだ「時間が経てば治る」と思っていませんか?
交通事故のあと、数日〜数週間経ってから「首が回らない」「腰が重い」「眠れないほど肩が痛い」など、さまざまな不調があらわれることがあります。
けれども、
「レントゲンでは異常なしと言われた」
「痛み止めと湿布で様子をみている」
というまま数ヶ月…それでも良くならないという方も多いのです。
この記事では、整骨院で行える交通事故後のケガの専門的なケアについて、病院との違いや併用の方法も含めて、わかりやすくご紹介します。
-
事故後の首・肩・腰の不調がずっと続いている方
-
病院で「骨に異常はない」と言われたが、症状が残っている方
-
骨盤矯正やマッサージを受けたが、根本的に変わらなかった方
整骨院での交通事故ケアは何が違うのか?
◆ 整形外科は「検査」、整骨院は「回復サポート」
病院では、まずレントゲンやMRIなどで骨や内臓に異常がないかを調べます。
これに対し、整骨院では**レントゲンに写らない“筋肉・靭帯・神経の機能”**に着目し、そこにアプローチしていきます。
交通事故によるケガの多くは、「首の捻挫」「腰の打撲」「神経の過敏反応」など、画像では確認しづらい損傷や乱れが多いのが特徴です。
そこで当院では、
-
自律神経と身体の連動に注目した検査
-
神経伝達・筋膜調整を重視した施術
-
ソフトタッチなのに体の変化を感じる独自アプローチ
により、回復力を高めていきます。
◆ 整骨院は「病院と並行して通える」
整骨院に通うには、医師の紹介状や診断書は必要ありません。
また、「病院も行ってるけど、整骨院にも通っていいの?」というご質問もありますが、実際には多くの方が併用通院をされています。
たとえば、
-
病院では検査や薬によるサポートを受ける
-
整骨院では身体の機能回復を中心に進める
という役割分担ができると、より安心して治療に取り組むことができます。
骨盤矯正やマッサージで変わらなかった方へ届けたい治療法
◆ よくあるお悩み:「骨盤矯正したのに腰痛が続く」
交通事故後、腰や首の痛みに悩んで「骨盤矯正」や「整体マッサージ」に通われた経験がある方も多いでしょう。
しかし、事故の衝撃は身体の“深部”にまで影響することがあります。
当院では、
-
骨格のズレだけでなく、神経のバランスや脳の反応まで考慮
-
「押して治す」ではなく、対話を通じて不調の背景を深掘り
-
患者さまの感覚や回復スピードに合わせて施術計画を調整
といった方法で、“本人が納得できる変化”を実感してもらうことを大切にしています。
◆ 施術者全員が国家資格+心理カウンセラー資格を所持
交通事故後は、ケガ以上に心の不安や緊張が症状を長引かせてしまうこともあります。
そのため当院では、
-
柔道整復師・鍼灸師の国家資格に加え
-
心理カウンセラー資格も施術スタッフ全員が保持
しており、身体と心の両面から回復をサポートできる体制を整えています。
-
病院と整骨院では対応範囲が異なり、整骨院では神経・筋膜への直接的なケアが可能である。
-
交通事故による不調は、骨盤矯正やマッサージでは改善しきれないケースが多く、専門的な神経アプローチが必要になる。
-
当院では、身体の変化を即実感できる施術に加え、全員が医療資格と心理カウンセラー資格を持ち、患者さんに寄り添った治療を提供している。
あなたの不調、本当に「治療しきった」と言えますか?
「もう治ったはずなのに痛む」
「病院では問題ないと言われた」
「どこに行っても納得できなかった」
もし、そんな状態で日々を過ごしているとしたら、そのままにせず一度私たちにご相談ください。
当院の施術は、強く押したり、無理に骨を動かしたりしなくても体が変化するという点で、多くの患者さまに驚かれています。
そしてなにより、「ちゃんと話を聞いてくれる」「説明がわかりやすい」という声を大切にしています。
東大阪・大阪市で交通事故後のつらさにお悩みの方は、
東大阪市ひがし整骨院/八戸ノ里ここから整骨院/長瀬ここから整骨院/四天王寺桃谷ここから整骨院へ。
専門的な知識と確かな技術、そして“人として丁寧な対応”で、あなたの心と体を整えるお手伝いをします。
柔道整復師 東剛士が監修しています

✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市・大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分

▶四天王寺桃谷ここから整骨院
大阪市天王寺区の整骨院。親切・丁寧な対応と、整体などの施術が特長です。
-
交通事故のケガについて