「肩こりや腰痛が治っても、しばらくするとまた元に戻ってしまう…」
多くの方がこんな経験をされています。
一時的にマッサージや骨盤矯正で楽になったとしても、数日後には再び同じ痛みや重だるさを感じる。
この繰り返しに悩んでいる方は少なくありません。
ではなぜ、肩こりや腰痛は繰り返してしまうのでしょうか?
そして、どうすれば根本的に改善し、再発を防ぐことができるのでしょうか?
本記事では、整骨院だからこそできるアプローチをわかりやすく解説します。
-
マッサージや骨盤矯正を受けても良くならなかった方
-
慢性的な肩こり・腰痛に悩み、原因を知りたい方
-
病院では「異常なし」と言われたが不調が続いている方
肩こり・腰痛が繰り返す本当の理由
一時的なケアでは「根っこ」が解決していない
マッサージや骨盤矯正を受けても楽になるのは一時的。
それは、表面的な筋肉のこわばりや歪みを和らげただけで、「なぜそこに負担がかかっているのか」という本質的な問題にはアプローチできていないからです。
例えば、肩こりがある人の多くは「姿勢が悪いから」と言われます。
しかし最新の研究では、「姿勢の悪さ=痛みの直接原因」ではないとわかっています。
本当の問題は、神経の過敏化や脳が痛みを記憶してしまうことにある場合が多いのです。
神経・脳の働きと痛みの関係
慢性的な腰痛や肩こりの方には、脳や神経が敏感になって「本来は感じなくていい痛み」まで拾ってしまっているケースがあります。
これを「中枢性感作」と呼びます。
・痛みが長引く → 脳がその痛みを覚える → 少しの刺激でも痛く感じる
という悪循環に入ってしまうのです。
つまり、繰り返す肩こりや腰痛は「筋肉や骨格だけの問題ではなく、神経や脳の働き」にも関わっているといえます。
整骨院だからできる改善方法
その場で変化を体感できる施術
当院では「ただ揉む」「ただ矯正する」といった表面的な施術ではなく、脳や神経に働きかけるアプローチを取り入れています。
ソフトな刺激でも、1回で「軽くなった」「動きやすい」と体感できるのが特徴です。
患者さんの価値観に合わせたプランニング
肩こりや腰痛は生活習慣や心の状態にも深く関わります。
私たちはエビデンス(科学的根拠)を大切にしつつ、患者さんの価値観やライフスタイルも重視して施術プランを立てています。
「しっかり改善したい」「とりあえず楽になりたい」など、目的に合わせて寄り添います。
国家資格×心理資格を持つ施術者が対応
当院のスタッフは全員が柔道整復師・鍼灸師といった国家資格を保持。
さらに心理カウンセラー資格を持つため、心身両面からサポートできるのが強みです。
「普通の整骨院とは違う」と多くの患者様に言っていただける理由がここにあります。
肩こりや腰痛が繰り返すのは、単なる姿勢や筋肉の問題ではなく、神経や脳が痛みを記憶している場合がある。
一時的なマッサージや骨盤矯正では、根本的な改善につながりにくい。
整骨院だからこそできる「神経へのアプローチ」や「価値観に基づいた施術」が、再発防止と根本改善の鍵である。
肩こりや腰痛が繰り返す理由を理解できたとしても、実際に自分で改善していくのは難しいものです。
だからこそ私たちは、患者さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドの施術と丁寧な説明で、安心して通っていただける環境を整えています。
-
その場で身体の変化を体感できる
-
ソフトな施術でも効果を実感できる
-
脳や神経にアプローチして根本改善を目指す
-
国家資格者+心理カウンセラー資格を持つ施術者が対応する
「骨盤矯正で治らなかった方」「マッサージで治らなかった方」にこそ受けていただきたい施術です。
肩こり・腰痛を「繰り返すもの」とあきらめず、根本改善を一緒に目指しましょう。
東大阪市の ひがし整骨院、八戸ノ里ここから整骨院、長瀬ここから整骨院、大阪市天王寺区の 四天王寺桃谷ここから整骨院 で、皆さまの健康をサポートいたします。
柔道整復師 東剛士が監修しています

✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市・大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分

▶四天王寺桃谷ここから整骨院
大阪市天王寺区の整骨院。親切・丁寧な対応と、整体などの施術が特長です。
-
腰痛について