
慢性腰痛がある方の中には、朝起きた時が一番つらいという方がいます。
寝ている間は休んでいたはずなのに、起き上がる時に腰が重い、前かがみになりにくい、顔を洗う姿勢がつらいなど、朝から腰を気にしてしまうことがあります。
少し動いているうちに楽になることもありますが、毎朝のように腰がつらいと、このまま悪くなっていくのではと不安になります。
朝の腰痛は、腰だけの問題ではなく、寝ている間の体のこわばり、前日の疲れ、睡眠の質、起き始めの動き方などが関係していることがあります。
大切なのは、朝の痛みを年齢のせいと決めつけず、体がどのような状態になっているのかを知ることです。
・動き始めはつらいが、少し動くと楽になる方
・毎朝の腰痛で一日を始めるのが不安な方
朝の腰痛は、寝ている間に体がこわばっていることがあります
朝起きた時に腰がつらいと、寝方が悪かったのかなと思う方が多いです。
もちろん寝る姿勢や寝具が影響することもありますが、それだけが原因とは限りません。
寝ている間は、日中に比べて体を大きく動かすことが少なくなります。
そのため、腰まわりや背中、お尻、股関節がこわばり、起き始めに動きにくさを感じることがあります。
特に、前日に長時間座っていた、仕事や家事で疲れがたまっていた、睡眠が浅かった、冷えで体が固まりやすかった場合は、朝の腰の重さを感じやすくなります。
また、朝は体も頭もまだ完全に活動モードではありません。
その状態で急に起き上がったり、前かがみになったりすると、腰に負担を感じやすくなります。
慢性腰痛では、朝の痛みだけを見るのではなく、前日の過ごし方や睡眠の状態も一緒に見ることが大切です。
起き始めの動き方で、腰のつらさが変わることがあります
朝の腰痛がある方は、起き上がり方や動き始めを少し工夫するだけでも、腰への負担を減らしやすくなります。
たとえば、仰向けのまま勢いよく起き上がると、腰に力が入りやすくなります。
起きる時は、まず横向きになり、手で体を支えながらゆっくり起きる方が腰への負担を減らしやすいです。
また、起きてすぐに顔を洗う、靴下を履く、洗濯物を持つなど、前かがみの動きが続くと腰がつらくなる方もいます。
朝は、いきなり腰を大きく曲げるよりも、少し体を慣らしてから動くことが大切です。
布団の中で膝を軽く左右に倒す
起きる前に足首を動かす
起き上がった後に深呼吸する
急に前かがみにならない
朝の作業を一気に詰め込まない
こうした小さな工夫で、朝の動き出しが楽になることがあります。
慢性腰痛では、強い運動をすることよりも、毎朝の最初の動きを丁寧にすることが大切です。
・起き始めに急に動くと、腰に負担を感じやすくなる
・朝の腰痛には、前日の疲れや睡眠の質も関係することがある
慢性腰痛で朝の動き出しがつらいと、一日の始まりから不安になってしまいます。
しかし、朝の腰痛は年齢のせいだけではなく、体のこわばり、疲れ、睡眠、動き始めのクセが関係していることもあります。
大切なのは、腰を無理に我慢することではなく、起き始めの動き方や生活の流れを見直しながら、少しずつ楽に動ける状態を作っていくことです。
東大阪市のひがし整骨院、八戸ノ里ここから整骨院、長瀬ここから整骨院では、長引く腰痛に対して、痛みのある場所だけでなく、朝の動き出しや日常生活での負担にも目を向けながら、無理のない改善を一緒に目指しています。
柔道整復師 東剛士が監修しています
✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分
✅はじめての方へ
LINEまたはお電話でお気軽にご相談ください。
完全予約制・女性スタッフ在籍・国家資格者による対応で、はじめての方も安心です。
-
腰痛について

























