玄関やベランダをほうきで掃いたあと、腰の右側や左側だけが重くなっていませんか。
掃き掃除は重い物を持つわけではないため、腰への負担をあまり意識しない方もいます。
しかし、ほうきを同じ手で持ち、一か所へ立ったまま遠くまで掃くと、腰や体幹を何度もひねることがあります。
なぜ慢性腰痛では、このような軽い家事でも症状を感じるのでしょうか。
身体への負担は「重さ」だけで決まらないからです。
同じ動きを何十回も繰り返したり、身体から遠い場所で作業したりすることも関係します。
東大阪市で慢性腰痛があり、掃除後に腰がつらくなる方は、ほうきだけを動かすのではなく自分の足も動かしてみましょう。
・一か所へ立ったまま掃いている
・いつも同じ手でほうきを使う
掃きたい場所へ自分の身体も移動する
どうすれば、腰のひねりを減らせるのでしょうか。
一つの位置から半径1メートル以上の範囲を掃こうとすると、腕だけでは届きません。
腰や肩を回し、身体をひねってほうきを動かします。
遠い場所へほうきを伸ばすのではなく、掃きたい場所へ自分も一歩移動しましょう。
数歩多く歩くことになりますが、腰を大きくひねる回数は減らせます。
「歩くより一か所から掃いたほうが楽」と感じても、作業後の身体まで確認してください。
ほうきの長さと持つ手を確認する
なぜ道具が慢性腰痛に関係するのでしょうか。
柄の短いほうきでは、床へ届かせるため身体を前へ倒します。
身体に合った長さの道具を使えるか確認しましょう。
また、毎日同じ手でほうきを持っている場合、反対の手で短時間使ってみる方法もあります。
ただし、不慣れな側で無理に長時間行う必要はありません。
東大阪市にある当院では、慢性腰痛について身体だけを変えようとせず、道具や仕事環境も一緒に確認することを大切にしています。
・掃く場所へ足も移動させる
・ほうきの長さを見直す
掃き掃除のような軽い家事でも、腰を同じ方向へ繰り返しひねったり、前かがみを続けたりすることで慢性腰痛を感じる場合があります。
身体を「正しい姿勢」へ固定するのではなく、作業する場所へ自分も移動することがポイントです。
東大阪市のひがし整骨院、八戸ノ里ここから整骨院、長瀬ここから整骨院では、毎日の掃除や家事で繰り返す慢性腰痛も丁寧に確認します。
東大阪市で腰痛に対応する整骨院をお探しの方へ、生活で使う道具や動作まで踏まえ、無理なく続けられる施術と再発予防をご提案します。
柔道整復師 東剛士が監修しています
✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分
✅はじめての方へ
LINEまたはお電話でお気軽にご相談ください。
完全予約制・女性スタッフ在籍・国家資格者による対応で、はじめての方も安心です。
-
腰痛について

























