「何度も繰り返すぎっくり腰、もう癖になっているのかも…」
そんな不安を抱えていませんか?
突然動けなくなるような強い腰の痛み、いわゆる“ぎっくり腰”は、一度治ったと思っても、ある日ふとした動作で再発してしまうことがよくあります。
実は、この“繰り返すぎっくり腰”には、共通する「原因の見落とし」があることをご存じでしょうか?
本記事では、東大阪市・大阪市で展開する「ここから整骨院グループ」が行っている、再発を防ぐための根本改善に特化した専門的なアプローチを紹介します。
「他院では治らなかった」「一時的に楽になるけどまた痛くなる」そんな方こそ、ぜひ最後までご覧ください。
・病院では「異常なし」と言われ、湿布や薬だけで終わった
・「癖になってるから仕方ない」と諦めかけている
なぜ、ぎっくり腰は“繰り返す”のか?
「筋肉」や「骨格」だけでは不十分な理由
多くの方は、ぎっくり腰の原因を「筋肉の疲労」や「骨格のゆがみ」だと思われています。
もちろんそれも一因ですが、本当に見落とされがちなのは、“脳や神経の緊張”です。
ぎっくり腰を繰り返す人は、実は「脳や神経が痛みを記憶している」「身体が“防御姿勢”を無意識に続けている」状態になっていることが多いのです。
当院ではこの神経系の過敏状態に着目し、やさしい刺激で神経の働きを整える施術を行っています。
一時しのぎの治療では改善しない
よくあるのが、電気治療やマッサージで「その場しのぎ」の施術を受けるケース。
確かに一時的に痛みが軽くなることもありますが、再発を防ぐには根本的な改善が必要です。
当院では「今ある痛み」を和らげるだけでなく、「再発しない身体」に導くことを目指します。
当院の治療法が他の医療機関とどう違うのか?
脳や神経へのアプローチを重視した専門施術
当院の大きな特長は、「神経の誤作動」にアプローチするソフトな手技療法。これは「痛みの原因を神経の誤認識として捉えなおす」という最新の理論に基づいています。
例えば、何度も繰り返すぎっくり腰の方は、「本当は治っているのに脳が“まだ痛い”と誤解している」ことがあります。
この状態を整えるためには、「神経のスイッチをリセットする」ようなやさしいアプローチが効果的です。
「普通の整骨院とは違う」と言われる理由
-
痛みの原因を身体全体のシステムとして捉える
-
1回の施術でも「変化を実感できる」やさしい手技
-
エビデンスだけでなく、患者さんの「感覚」や「背景」にも寄り添う
-
スタッフ全員が国家資格(柔道整復師・鍼灸師)に加え、心理カウンセラーの資格も保有
-
不安や緊張を和らげる、丁寧な説明と対話
-
ぎっくり腰を繰り返す人には、筋肉や骨格だけでなく、神経の過敏状態が関係している。
-
当院では、神経へのソフトなアプローチを通じて、再発しない身体づくりを行っている。
-
他の医療機関では対応が難しいケースにも、丁寧な問診と経験を活かした施術で対応している。
最後に:その「腰の不安」、私たちにご相談ください
「繰り返すぎっくり腰をなんとかしたい」
「今までの治療で納得できなかった」
そんな方こそ、“普通の整骨院とは違う”当院の施術を一度体感してみてください。
「その場で身体の変化を実感できた」「説明がわかりやすかった」「親切で話しやすい雰囲気だった」
こういった声を多くの患者さまからいただいています。
再発を防ぐための第一歩は、「自分の痛みの本当の原因を知ること」から。
ぜひ一度、ご自身の身体と向き合う時間を、私たちと一緒に過ごしてみませんか?
柔道整復師 東剛士が監修しています

✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市・大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分

▶四天王寺桃谷ここから整骨院
大阪市天王寺区の整骨院。親切・丁寧な対応と、カウンセリング重視の施術が特長です。
JR環状線「桃谷駅」徒歩8分
✅はじめての方へ
LINEまたはお電話でお気軽にご相談ください。
完全予約制・女性スタッフ在籍・国家資格者による対応で、はじめての方も安心です。
-
腰痛について