
散歩途中にベンチで休んだあと、立とうとした瞬間に腰がつらくなることはありませんか。
公園のベンチには座面が低い物や、背もたれが深い物があります。
座っている間は楽でも、立ち上がりで身体を大きく動かす必要があります。
慢性腰痛がある方は「休んだら余計に痛くなった」と感じるかもしれません。
しかし、休むことが悪いのではなく、座っている時間や立ち上がり方を確認することが大切です。
・散歩途中の休憩後に腰痛が出る
・慢性腰痛で外出が不安
立つ前に足を身体へ近づける
どうすれば立ち上がりやすくなるのでしょうか。
ベンチの奥深くへ座った状態から、そのまま立とうとすると身体を大きく移動させます。
まず座面の少し前へ移動し、足を手前へ引きます。
身体を前へ移してから脚で立ちましょう。
長く座りすぎない
なぜ休憩時間も確認するのでしょうか。
腰が不安だからと30分以上休んでいると、立ち上がったときに動きにくく感じる場合があります。
疲れを取るために休むことは大切ですが、身体の状態に合わせて休憩時間を考えましょう。
東大阪市にある当院では、歩ける時間と休憩後の動きまで確認します。
・足を身体へ近づける
・休憩を長くしすぎない
慢性腰痛があると、散歩中に休むことさえ怖くなる方がいます。
大切なのは休憩を避けることではなく、休んだあとに安全に動き始められる方法を知ることです。
東大阪市のひがし整骨院、八戸ノ里ここから整骨院、長瀬ここから整骨院では、歩行や立ち上がりなど実際の生活動作を確認しています。
東大阪市で腰痛にお悩みの方へ、外出を安心して続けるための施術をご提案します。
柔道整復師 東剛士が監修しています
✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分
✅はじめての方へ
LINEまたはお電話でお気軽にご相談ください。
完全予約制・女性スタッフ在籍・国家資格者による対応で、はじめての方も安心です。
-
腰痛について

























